ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ

2010-09-16 14:16:27 | 健康・病気

肌寒く雨の降る中、いまだよくならない咳をしながら、今週も行ってまいりました『木曜リハ』 いやぁ、咳は出るわ、雨は降ってるわ、急に肌寒くなるわ、当然、低気圧も・・・という、私にっとっては最高の悪条件の中でしたが・・・ 今日は診察の日ではなかったが、スタッフの方の御好意で予約の中にカルテを紛れ込ましてもらった。普段、起きている時は大丈夫なのだが、ベットに横になると咳が酷くなる・・・。咳で腹筋を鍛えるなどと冗談を言っていましたが、一旦、咳が出ると、まるで『エクソシスト』のように身体が浮き上がるような咳が出て、ベットから落ちそうになって・・・。そのせいもあり、筋肉は緊張して硬くなってしまい、イケメン先生も今日はやりにくそうでした。よって今日の良かったはありません。 でも、今日は先週90歳のリハビラーの方と約束をしたCDを作って差し上げて、渡した時のうれしそうな笑顔と、曲目を懐かしそうに話してくれる姿が『今日の良かった』かも知れません。 明日はまた気温が上がるという・・・ これからの季節、気温の変動や天候の変化が不安定になってくる。体調に気をつけながら、上手く季節の変わり目に付き合いながら、リハビリに励まなければと感じた一日でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の木曜リハ・・・心の若さ | トップ | 今週は『火曜リハ』・・・百年桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「今日の良かった」を見つけるところ、いいですね (紗綺)
2010-09-16 22:20:20
愚痴を言えば、それで過ぎてしまう一日に、
美点をみつける・・なかなかできないことです

咳は大変ですね
もしかしてアレルギーはお持ちですか?

季節の変わり目。体質的に大変な方もたくさんおられます。。気をつけてくださいね
返信する
私の今日の良かったはぶうさんの記事の更進を読め... (あらい熊)
2010-09-16 23:23:43
咳が大変ですね。私も咳喘息が始まると3ヶ月近く治まりが付かなくなったりするので、大変さ分かります。
こちらも・・今18.6度。日中は27度位の気温差です。
今は頑張り過ぎず早く風邪を治す方に徹して下さい!
早く良くなりますように、願っていますよ。
返信する
こんにちは^^ (ちか♪)
2010-09-18 13:56:07
リハビリお疲れさまでした。
そうですよね。あの日は急に肌寒くなって
身体がついて行けませよね(>_<)
咳は気管支炎になってしまっているのかも?
あまり長引くようだったら、お薬を替えてもらった方が
良いのかな?
早く治ってくれるといいですね。。。
季節の変わり目も体調を崩しやすいですから
ご自愛下さいね^^

返信する
紗綺さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-09-21 17:52:39
そうですよね・・・。自分でいうのもなんですが、気持ちが前に向いているからこそ『良かった!』に気がつくことが出来るのかもしれません。

アレルギーは花粉症があるんですよね。血液検査でもアレルギー反応が出てるし・・・[E:coldsweats01]

でも、少しずつ咳も収まってきました。[E:good]
返信する
あらい熊さん、御心配をおかけしています。 (ぶう)
2010-09-21 17:58:26
少しずつ咳は収まりつつありますが、『突発性喘息』かも・・・との話です。[E:coldsweats01]
咳が続くと、筋肉が緊張して体の動きが規制される、それが一番辛いです。早く良くならないと、リハビリにも影響が出て・・・[E:weep]
返信する
ちか♪さん、御心配をおかけしています。[E:coldswe... (ぶう)
2010-09-21 18:04:13
やっと、咳も収まりつつあり、もう少しだと思っています。[E:scissors]
何でもそうだと思いますが、治りかけや最後の仕上げに落とし穴があるので、ちゃんと止めを刺そうと思います。
病気に、止めを刺されないように・・・[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事