ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・ついに梅雨入り

2017-06-10 10:20:49 | リハビリ


ついに梅雨に入りましたね。とはいえ、雨らしい雨は降らず、ただ湿度だけを感じて先が思いやられます。食中毒にも注意しなければいけませんね。今週はムーブメント茅ヶ崎をいつも賑やかにしている「ぼた餅」さんも、落ちているものを拾って食べたらしく(笑)腹痛でお休みでした。酷くならければいいけれど・・・。我が家の飼い猫「竹三」は、早くも暑さに参っているようです。

さて今週も、若干の体調の悪さを感じながらも、いつも通りのリハビリメニューをこなしました。

月曜日は、マザー湘南の元気で明るい看護師さんの訪問リハでした。色々な話をしながら、そして笑いながらのリハビリでしたが、以前の私は話したり、笑ったりすると筋肉が緊張して、身体が突っ張ってしまっていたのですが、最近は話をしながらでも筋肉が緊張しない様になって来ました。これも月曜日の看護師さん効果だと感謝しています。うつ伏せも先週に比べて、だいぶ楽になって来ました。

火曜日はムーブメント茅ヶ崎への通所リハでした。いつも通りに、レッドコードを使ってのグループ体操の後、同じくレッドコードを使っての全身懸垂・・・別名「宇宙遊泳」の後、もこちゃん先生の入念なストレッチを受け、火曜日は「エアロバイク」のペダルを漕ぐ運動をしました。自力でペダルが少しずつ出来る様になって来たのは良いのですが、力を入れると右手が硬縮してしまい、身体の姿勢を保持するハンドルから手が離れてしまい、もこちゃん先生に何度か姿勢を直して貰う始末でした。姿勢がずれると左足の位置もずれて来るので、足の甲に若干の痛みが出てきましたが、これが功を奏したのか、足の甲の痛みを避けるために自然に左足を引き上げるようになって、右足の踏込が軽くなりました。この感覚を、痛くない時でも出せるようにしてゆきたいです。勿論、右足もですが・・・。その後「星から来た」PTの先生と、飼い猫の話をしながら上肢のストレッチをして貰いました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんのリハビリでした。いつもの基本に忠実なストレッチの後、狭い我が家を一周する歩行練習でしたが、足が真っ直ぐに出るようになった事と、スムーズに足が出る回数が増えたと、お褒めの言葉を頂きました。今、水曜日の看護師さんは「認定看護師」の資格を取る為に、職場の仲間の皆さんの協力を得ながら、土曜日返上で勉強に通っています。来年の二月いっぱいまでの長い期間ですが、体調に気をつけて顔晴って欲しいです。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハビリ。木曜日はいつものメニューの自転車が歩行練習に変わり、最近、もこちゃん先生が意識して「内転筋」を緩めるストレッチをしてくれている効果が出て、「モンローウォーク」というか、内転筋に無用な力が入らずに「カニバサミ」のように、足が交差してしまうことが無くなりました。今週は50mほど歩行練習をしたのですが、一度も左右の脚が交差してしまうことが起きませんでした。特に最初の15m位は身体の力も抜け足も軽く出て、もこちゃん先生からも「良いですね~」のお言葉お頂いたのですが、段々と足を前に出す体力が無くなって来て、無理やり足を出そうとすると体全体に力が入るという悪循環が起きて、体力強化も私の自主トレの課題です。「禁止薬物」でも良いから、体力が付く物がないかなぁ~リハビリにはドーピングもないし・・・。(笑)歩行練習の後は「お芋ちゃん」先生に上肢へのストレッチをして貰いました。お陰様で「星から来た」先生と「お芋ちゃん」先生に、上肢へのストレッチをして貰ってから、少しずつ上肢の可動域も広がってきました。

金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんの訪問リハビリでした。小さい体をいっぱいに使って一生懸命にストレッチをしてくれました。もこちゃん先生から「内転筋のストレッチの効果的なやり方を伝え下さい」と言われていたので、それを伝えましたが、伝える方もうまく伝えられず、段々と取り組むことにしました。今週は「伊達巻クッション」を骨盤の下に入れてみましたが、これは毎晩寝る前に続けなくてはいけないと思っています。

梅雨に入り気温も湿度も上がって来て、私のリハビリに取り組んでくれている方達も、汗びっしょりになって顔晴ってくれています。私は汗がかけないのが悩みですが、気持ちは汗びっしょりになって顔晴ろうと思っています。熱中症に気を付けながら・・・。


今週のかめ報告・・・①月曜日のうつ伏せが楽になって来た。 ②歩行練習の時に足が真っ直ぐに出る様になって来た。 ③上肢の筋肉が緩んできた。




努力は今しなければ効果は無い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿