ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・梅雨が明けた!

2017-07-22 10:21:18 | リハビリ


暑中お見舞い申し上げます。


梅雨が明けましたね。今週の火曜日の午後は、我が地方は突然の雷雨に見舞われ、雹は降るしカミナリは落ちるし、停電はするしで散々でした。まさに「なんて日だ!」でした。
孫達も夏休みに入り、夏本番と言う様な気がしますが、汗をかくことが苦手になってしまった私には、地獄の様な日が続きます・・・。でも、気力だけは暑さに負けないようにしないと思っています。


今週は、月曜日が祝日だったので、いつものマザー湘南の明るい看護師さんのリハビリを除いて、いつも通りのリハビリメニューをこなしました。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハビリに。いつも通りのレッドコードを使ってのグループ体操と、全身懸垂ともこちゃん先生の入念なストレッチの後、エアロバイクでのペダル漕ぎの練習をしました。先週は散々だったので、今週はどうかと思ったのですが、今週は思ったより鼠頸部が柔らかくて、たまに痙性は起きたものの、もこちゃん先生からはを頂きました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでした。いつものもこちゃん先生のアドバイスを忠実に活かしたストレッチと、歩行練習をやりました。歩行練習は、もこちゃん先生から「自宅での歩行練習の動画を取って来て貰って、アドバイスが出来る事が有れば・・・」とのお話があり、家内に動画を撮影してもらいながらの歩行練習でした。ええカッコしいの私は、良い所を見せようという「邪念」(笑)が働き、体に余計な力が入ってしまいましたが、看護師さんの力を借りて、何とか動画を撮り終えました。
動画をもこちゃん先生に送ったところ、早速、次の日の朝早くに動画を見た感想と、数点のアドバイスが届きました。それだけではなく、その日の夜にも細かなアドバイスが届き、早速、水曜日担当の看護師さんに転送して、もこちゃん先生からのアドバイスを共有して、次からの歩行練習に活かすようにしました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハへ。いつもの通り、グループ体操、全身懸垂、ストレッチの後、歩行練習でした。歩行練習は、昨日の歩行練習の動画を見て、早速、もこちゃん先生から「動画を見ると爪先立ちになっているので、踵に重心を乗せることに意識するために、スクワットも足を前後に開いて、前に出した足の踵に重心を乗せるようにしましょう」との提案がありました。両足を揃えてするスクワットに比べて、膝の曲がりが難しい部分もありましたが、一生懸命に踵に重心を乗せるように顔晴りました。歩行練習も最初の一往復は、ゆっくりと踵に重心を乗せる様に意識しながら、次からの歩行練習は、足のふりだしは意識せずに、踵と左右への重心移動に気を付けながら、都合50mの歩行練習をこなしました。練習している間に、足首が柔らかくなった気がしてきました。 でも、いつもと使う筋肉が違っていたんでしょう。いつもの歩行練習と違った場所に筋肉痛が出ています。また、いつもの歩行練習と違ったせいか、もこちゃん先生は汗ビッショリ、汗をかくのが苦手な私もオデコにうっすらと汗をかいていました。

金曜日は、マザー湘南の看護師さんの週末の癒しのリハビリでした。癒しとはいえ、看護師さん自作のマニュアルに基づいたストレッチをみっちりと・・・でも、看護師さんの持っている「ほんわか」とした空気に癒された金曜日でした。


今週は、改めてムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生とマザー湘南の看護師さんとの連係プレーを感じ、素晴らしい方達との出会いに改めて感謝した一週間でした。


今週のかめ報告・・・①ムーブメント茅ヶ崎、マザー湘南の皆さんの連係プレーを改めて感じることが出来た。 ②踵を意識すると姿勢が良くなって来た。



前に進むという事は、時の流れの中から新しさを感じること

最新の画像もっと見る

コメントを投稿