ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・また台風

2018-09-30 11:06:36 | リハビリ


早いもので明日はもう十月です。そして台風24号が近づいています。コースも関西地方に甚大な被害をもたらした21号と同じ様なコースを通りそうで、今年は日本列島が自然から「これでもか!」と試されている様な気がします。
どうか被害がないように、受けても小さくて済むように祈るばかりです。

台風の心配をしながらでしたが、今週もリハビリに顔晴りました。

月曜日は祝日だったので、マザー湘南の明るい看護師さんのリハビリはお休みでした。今月は、明るい看護師さんの夏休みも重なり、一度も顔を見ることが出来ませんでした。

火曜日はムーブメント茅ヶ崎への通所リハへ。レッドコードを使用してのグループ体操その後、全身懸垂を。その後、いつもの様に足首、膝、股関節の動きを良くするためと、「足の力の切り替え」のイメージを取り戻す訓練をエアロバイクを使用して取組みました。今週は新しく入った男性スタッフの手を借りながらエアロバイク練習を1.5キロしました。その後、レッドコードで腕を吊って腕を動かす訓練をしました。今週も両手を吊って、意識して大胸筋を伸ばす様なイメージしながら取り組みました。火曜日は、気圧や気候の関係なのか?定員15名の所9名しか来られませんでした。やはり私達の様な病気を持ってるものには、気圧の変化や湿度や温度の変化が微妙に効くようです。

水曜日は、私の主担当のマザー湘南の看護師さんが、いつもの様に基本に忠実な中にも、鼠頸部や内転筋の痛みを気にしながら、「伊達巻ストレッチ」などいつものメニューを汗を拭きながら一生懸命の取り組んでくれました。その後、立位の訓練といつものリハビリメニューをこなしていったのですが、さぁ歩行練習にという所で何故だか足に力が入らず、「金曜日に二周する」という約束で、水曜日の歩行練習は中止にして貰いました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハへ。この日は「くま先生」は遅い夏休みという事で、「部長先生」が応援に来てくれました。いつもの様にレッドコードを使用してのグループ体操その後、全身懸垂、そのまま「部長先生」と歩行練習でした。今週は部長先生が後ろから私を支えながらの歩行練習でしたが、縦歩きで途中休憩なしで70m程の歩行練習をさせて貰いましたが、「部長先生」は汗ビッショリで申し訳なかったです。その後、火曜日と同じ様にレッドコードを使った左右の上肢を動かす訓練をしました。やはりこの天候が影響しているのか、何人かのリハビラーの方がお休みされていました。

金曜日は癒しの看護師さんが遅い夏休みという事で、水曜日の看護師さんのリハビリでした。いつものメニューをこなしてから歩行練習をしましたが、水曜日の約束通りに狭い我が家の中を二周しました。正直言うと自分から「二周良いですか?」とは言ったものの、一周半ぐらい歩いたところで、私の頭の中は「後悔」の文字でいっぱいでした。 汗を拭きながら歩行練習に付き有ってくれた看護師さん、ありがとうございました。


という訳で、期せずして「歩行練習強化週間」となった一週間でした。今年もあと三カ月・・・このぐらいの時期から年頭に立てた目標と自分の身体の状態とを比べて、ため息をついたり落ち込んだりするのですが、今年は自分の身体の「良かった探し」をして、自分の身体に起きている小さな変化を見逃さないようにしたいと思います。これだけ顔晴ってきたんだから・・・



目標は希望を創り、希望を現実へと導く道しるべとなる