ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・顔晴ろう 俺!

2012-04-12 12:59:49 | リハビリ

024陽光うららか・・・という言葉がぴったりな天気の中、今週も元気に行ってきました。

途中の小学校の桜も、昨日の雨を乗り越えて綺麗に咲き誇っていました。

今日のリハ室は、90歳超級のリハビラーHさんの話題で、リハビリ室に花が咲いたようでした。

まず、二日前に92歳の誕生日を迎えたのに、何故、その日に限って、リハビリに来なかったのかと、スタッフの方から追及されていました。スタッフの方が、「Hさんが来たら、みんなでおめでとうと言うつもりだったんだから」と言われ、また受付の方から、小さなプレゼントをされ、照れながら、そして嬉しそうにされている姿が、何とも言えないほのぼのとした素敵な瞬間でした。

また、Hさんが着てきたベストが話題に・・・。Hさんは、現役時代「帽子職人」をされていて、以前ブログにも紹介したと思いますが、私にも素敵な帽子を作ってくれました。今日、Hさんの着てきたベストは、もちろんHさんの手作りで、なんと亡くなられた奥さんの「スカート」をリフォームしたものでした。単に生地を利用しただけではなく、スカートのスリットやファスナーの位置を上手に利用されたものでした。

Hさんは、亡くなられた奥さんを、今でも大事にされていて、何か手作りされると必ず、奥さんの使われていたものをワンポイントに使われています。

イケメン先生と思わず、「奥さんは幸せだねぇ」とつぶやいていました。

今日のリハビリは、天候も良くなってきたせいか、可動域も体の動きも今年一番でした。 イケメン先生からも「毎週、良くなってきていますね」と言われました。実は、訪問リハの看護師さんからも、「歩行訓練が、前に進もうと力強くなってるようですよ」と、嬉しい言葉もいただきました。

このところ、自主トレのメニューを増やしたり、訪問リハの前に自分で「ウォーミングアップ」をしたりとか、その効果が実を結び始めているのかも・・・。

「さぁ!気を緩めずに、顔晴ろう 俺!」

画像は、(株)マザー湘南のメンバーとの「がんばっぺ!」です。