DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

中華民國總統府 国旗掲揚見学 台湾

2012年06月15日 | 臺灣旅行記
臺北
中華民國總統府 国旗掲揚見学





住所:臺北市中正區重慶南路1段122號
TEL:(02)2311-3731 |
時間:09:00-12:00 (日によって参観休止日あり、記念日等8時-16時開放される場合あり)
【H  P】 

【地 図】 

台湾の朝は遅いが私の朝は超早い!!

この国旗掲揚はきっちり6:00開始。
遅くとも10分前には道路の反対側で待機します。

忠烈祠の衛兵交代 は有名で観光コースに組み込まれていますがこの総統府の国旗掲揚のほうが魅力あります。

シンプル過ぎるほどですがそこが良いですね。
ちなみに台北の人にも魅力が無いのかこの日の見学は私だけ。
今までも多くとも2~3名・・・私を入れて!






更に近づきます




近くには軍用車が待機。
他にも警察車両が何台も止まっています。
制服の警察官、私服の警察官、同じく私服の軍人が見えない場所に多数待機しています。

ちなみにこの道路、通行車両が多く、上の写真はこの時間帯しか撮れません。
しかし、いつもどこからとも無く警察官が出てきて怒られます。



塔の上には2名の軍人がかなり前から待機しています。



軍楽隊を先頭に行進してきました。






6:00 丁度、国家吹奏に合わせ国旗の掲揚が始まりました。



掲揚が終わると再び行進して戻っていきました。



実はこの前で撮りたいのですが白シャツと黒ズボンの私服の兵隊が10メートル置きに立哨しています。
最初に訪れたとき、カメラを構えると同時にやって来て『早くどけ!!』と・・・多分。
しつこく撮っていると何度も注意され端まで追いやられました。

観光スポットではなく荘厳な儀式だからしょうがないかと諦め、その後はこの位置からとることにしました。

18:00には国旗の降納式があります。


この総統府は見学することができます。

パスポートを持参して(必ず!!)この建物の裏に受付所がありますので名前を書き荷物を預け(カメラ不可)何名か集まると(日本人同士)日本語ボランテイアが案内してくれます。

日本にゆかりのあるブースを案内してくれますが日本語の話せる方は超がつく親日家が多く説明するうちに熱を帯びて時間が長引く事があります。
通常、30分程度で終わりますが以前、あまりにも熱心すぎ2時間近くになったことがあります、
それでも終わりそうに無く一緒になった方で途中「飛行機に間に合わなくなります」と途中で打ち切ったことがありました。

なにか用事が控えている方は十分注意して見学なさってください。




コメント