DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

臺鐵 臺中車站

2006年03月11日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

交通:鉄道・高鐵台中駅改札を出て台鐵(在来線)新烏日駅乗り換え台中駅
   台鐵(JR)台北から自強號:375元(2時間) 莒光號:289元(2時間30分)
   バス・国光客運・飛狗巴士・台中客運など 250元ほど
バス会社によっては台中市内まで直接乗り入れず中馬から市内まで連絡バスによる場合があります。

重厚な駅舎が横たわっています。

日本統治時代の駅舎、東京駅と同じ人物による設計によるものです。

この日は改装中、ペンキを塗っているだけですがペースが早く1日で半分仕上がっていました。

改装後、天井の高い待合室が一段と綺麗になっています。

駅裏には古い倉庫郡を利用したギャラリーやカフェ、おしゃれスポットがあります。
(駅の正面左に連絡通路があります)

臺中 富春大飯店

2006年03月11日 | 臺灣旅行記

住所: 臺中市中区中山路1号
TEl:04-2228-3181
S:530元(1500円ほど)  T:1000元(3000円ほど)

台中の駅前、交通量は多いが騒音は気にならない。

ホテルの1Fには餃子や麺類、ご飯類の店があり便利、しかし夜は早くしまる。
夜遊び好きな私は帰りがいつも22時過ぎ、とうとう食べる事無くホテルを
後にした。

入口近くの大きな椅子に日本語の出来るお婆さんがいて何かと旅行の
相談に乗ってもらった。

朝6時頃、市場に行こうとしたらすでに座っていてビックリした。
“道はわかるの?気を付けて行ってらっしゃい”と声をかけられた。

日本の食べ物が好きで日本の沢庵が特に好きだそうです。
次に行く時はたっぷり、お土産に持って行きたい。

室内は広く、掃除が行き届き浴室も広め、格安ホテルですが
エアコン付きでした。

通常、駅前に繁華街が広がっていますが今は少しはなれた場所に
デパートや映画館、おしゃれスポットが集中しています。

今、地下鉄を含め駅前の再開発が計画されているようです。

駅前には台中名物の(太陽餅)の店が10軒近くありました。

ほとんどの店が箱売りで味を試そうにもなかなかバラで売ってくれず
2~3軒くらいしか食べる事が出来なかった。

生地は何層にも練りこんでいるパイ生地状でサクサクとしています。パサパサし過ぎてポロポロとこぼしてしまいました。

桃園国際空港の(新東陽)の物とほぼ同じ味がした。