amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

やっぱり専用電池じゃないとだめか

2020年06月05日 | electro_craft

もう15年くらい使っているのだろうか?新興製作所のCIDS-120AW。12Vのインパクトドライバーです。当時はバッテリー2個入りのものを購入したのですが,それはもう使えません。写真も前の二つがそれ。一つは,外部電源で使えるように端子を付けてます。もう一つあるので,けちけちして,リチウムイオン電池で使えないか,試してみました。

アダプター駆動の記事はこちら
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1351.html

結果は,だめ! 
結局,専用バッテリーが使えなくなったら,買い直すか,外部バッテリーで使うしかないですね。

今回はだめだった報告。


というのも,こんな基板を見つけたのです。
リンクは画像をクリック。


これ,一枚95円でした。
18650電池を3つ繋いで,それぞれに充電できるというもの。出力は直列で出ます。


3.7V*3ですので,12Vにはならないで,11.1Vなんですが,フル充電の時が4V位になるので,さてどうなるか。



電池ケースは一部を削ればなんとか入りそう。


とりあえずこんな風に結線して,


やっぱり11Vです。(当たり前)
これくらい電圧が下がっても動くかというところですが,,,


ゆっくりトリガーを引けばなんとかうんうん回りますが,いっぱいまで引くと止まっちゃいますね。
やっぱりだめでした。
それに入れた電池は保護回路なしのやつなんで,なんとなく心配。

専用のバッテリーを買うしかないようですが,,,すでに,生産中止。シンコーは今14.4Vを作ってるだけで,12Vはないですね。在庫を探しても,
6000円近い値段ですよ。6000円なら,このインパクトを買ったときの値段より高い!!
使えなくなったら,買い換えでしょうかね。残念。
デモ,マキタなんかは何万円もするですね。とっても買えないよー

もう一つ14.4Vもあるので,18650*4で入るかどうかやってみますが,,,


画像をクリック
138円でした。

パナとかの安いものをばらして入れるってのもあるかな?

【追記】
コメントいただいた修理おじさんのバッテリーパックについての記述はこのあたりを参照

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いやぁ・・・ほったらかしでした | トップ | jimoty!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2020-06-06 11:11:21
自分では買う元気がないですがマキタのまがい物がAliで安く買えますね。
リチウムは自分で充電器を作るのは怖いです。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-06-06 15:07:51
>リチウムは自分で充電器を作るのは怖いです。
18650用の1つずつの充電器はもっているのですが,今回のは,3つ同時に充電できるというのがミソです。ただ,古いパソコンからの取り外し電池ですので,一応3.7Vは出てますが,充電は怖いです。なお,外国(中国?)では,3.6Vでも平気で,4Vと称して流通しているようです。
いずれにしろ動かないのだからどうしようもないですが・・・tabunn14.4Vでも壊れないと思うので,電池4つでも試してみます。
新しいインパクトはこれが壊れてから考えます。
準電子期は便利ですが,すぐに電池がへたり,買い換えが高いのでい嫌ですね。
返信する
Unknown (mytoshi)
2020-06-07 06:54:38
パナ互換バッテリーだと2組で3059円ですか。安いですね。
BPS-120Aに形状が似ているリョービ互換バッテリーも有りました。タイムセールで1799円「Enermall リョービ Ryobi 12v B-1203F2 B-1203M1 バッテリー 電池パック対応 3000mAh」

本記事で使っている18650電池ケースは接触抵抗が大きそうだから、大電流流すと電圧降下が大きくて良くない気がします。
このような用途ではタブ溶着品必須ですね。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-06-07 10:48:47
確かにこの電池ケースは接触抵抗が高そうです。不動作の原因は電圧というより,電流が流れないことかもしれませんね。ソケットでドライバーを回している例は皆無ですものね。
とにかく電流が流れない。以前報告しましたが,,,こんなソケット。

https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1372.html

動作確認後(というかあきらめて),溶接でしょうね。簡易溶接機も見つけてあります。バッテリーがないけど,,,
aliのULRが拒否されてアップできません。????
返信する
Unknown (おじさん)
2020-06-08 19:24:32
裏技を伝授いたしましょう。

実は !!!!!
松下の12Vバッテリーパックを、はめることができるのです。
そもそも バッテリーパックは 松下製です。
幅は全く同じ

1.フックの引っ掛かりの溝を松下BPに合わせて掘ります。
2.干渉する台座を削り落とします。

そうすると、ぴったり松下仕様になって、
松下BPも使用することができるようになります。


返信する
Unknown (amnjack)
2020-06-08 19:53:36
ありがとうございます。
そろそろコメントいただけるのではないかと思ってました(笑)。
おじさんのどこかのコメントにあったように思いました。購入しておきましょう。

今、スポット溶接の方に興味が行ってるんで、しばらくしたらやってみます。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事