amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

工作の計画

2011年04月07日 | electro_craft
こちらのブログ,もう1月も更新してなかったのですね。それにしてもほぼ毎日40人から50人の訪問をいただき,恐縮しています。じゃあ,何をアップしようか?とりあえず,パーツがあり,中途半端に作っているものを完成させていきたいと思います。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。
第1弾は,ヒロさんのところからいただいているシンプル電子VR。
左右の音量差がなく,VRが安物の10kBで良いこと,信号線が短くできることがメリットでしょうか。反面,電源を数種類用意しなくてはならず,またパワーアンプに入れればさらに場所を取るということで,敬遠していました。
http://30.pro.tok2.com/~easyaudiokit/bekkan/manual/SimpleEVOLmanual.pdf
ヒロさんのこの基板は,1枚で15Vの両電源を用意すればいいので,楽ちんです。
はじめ安いスイッチング電源の±15Vを購入してくっつけちゃえと思ったのですが,電源買うのも何なので,アナログメーター付きのHPAをばらして、これに入れます。ゲインは1でも良いのですが,2にして・・・・

早速ばらしちゃいました。

外した基板は別に小さなケースにリメイクするつもり。

この空間に何とか入るだろうと,基板を入れてみました。

ぴったりです。

・・・・・・・
計画を書くわけでした。
①シンプル電子ボリューム
②A12miniアンプにVRを付ける
③計画停電向け?にXZLD381を使ったminiライトを数本作る。
④同様にブロッキング発信回路を使ったライトを数本
⑤この計画停電でタクトスイッチで不便を感じたので,006PのLEDライトをスライドスイッチ仕様にしてみる。
⑥LM3886が4つあるので,アンプを2つ?あるいはBTLで一つ作る。
などかな。でも,何か,作るだけで,実際には使用しないみたいな感じですが,,,,

それから,家にある不要なスピーカーとかを処分。フォスのバックロードホーン168ES(でかいです),アルテック,405-8H(D10ボックス付き),8cmアルミコーンSP使用のTQWTタイプのSP,パイオニアPM-16のビンテージSP,D118バックロード(SPなし)など,、ほしい人いますかね。暇見てオークションにでもだしすます。
荷造りめんどくさいから取りに来られる方優先しようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« JUNK parts集め | トップ | シンプル電子ボリューム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事