amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ブラックライト完成

2010年11月14日 | electro_craft
孫の七五三やら何やらで忙しかったのですが、やっとケースに入れました。まだ、電流等については測っていませんが、お札やはがき、蛍光ペンなどかなりよく反応してます。

LEDはケースに直に取り付けました。修理可能なようにホットボンド付けです。

SWは、大きめのタクトスイッチがあったので、赤のボタンを付けてほんの少し見栄えよくしました。9mm浮かせています。

LEDは、アクリル板を通すと透過しないようですので直づけです。

ちょっとおしゃれにラベルも貼ってみました。

375nmのLEDですが、可視光もこのように発しています。

昨日届いたDMに早速穂刈を当てると、バーコードが出てきます。

蛍光ペンに当ててみると・・・上から、緑・ピンク・黄色です。

ということで、はじめてSMDデバイスのパワートランジスタ2SD1000を使ったUV_LEDドライブ回路の勉強は完了です。
今度は、この回路にPWMを介してコントロールできるようにしてみます。アドバイスいただいた多くの師匠たちに感謝します。


・・・・そうそう、このケース(タカチLC135-N)にはシリコンラバーケース(別売)が付きます。買っておいたので、付けてみました。


いくらか見栄えよくなりましたでしょうか・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« LEDドライバ 発振の状況 | トップ | マルチインターバルタイマー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事