amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

MC対応RIAAアンプ設置

2018年01月31日 | AUDIO
昨夜,18V化したRIAAアンプ,システムに設置しました。

この間作ったテレビの下のスペースです。
これでTVBOX(主にyoutubeかな?)と,アナログプレーヤーが簡単に切り替えられます。

蓋を開けたついでに,MC/MMの切り替えスイッチをフロント側に持ってきました。
いちいち後ろに手を回さなくても良いように・・・




今はMM動作です。針はortofon VMS20EⅡ。これはこれでまとまりのある音。繊細さではDL103ですね。DL103は針交換が滅茶苦茶高いので,普段はMMにします。

ところで,気になっていたことがひとつ。18V化の前から分かっていたのですが,このアンプ,MM動作は問題ないのですが,MCにすると左チャンネルのレベルがはっきり分かるほど低い。

師匠に相談しながら点検しました。
PMOSの部分に問題がありはしないかということで,良~く調べました。


MM動作の時,3-4pin
Pmos1→208.2Ω
Pmos2→0.1Ω ??
Pmos3→30kΩ

MC動作の時
Pmos1→1.1Ω
Pmos2→0.1Ω??
Pmos3→1.1Ω

Pmos2がおかしい!!
良~くみてみると・・・・


上の基板のパターンカットが不十分だったんです。GNDに繋がってますよ。
カッターナイフで削り直し。


今頃になって分かるとは・・・
MCカートリッジがないということでず~っと試聴しなかったんですよね。
MM動作中は1.1Ωとなり一安心。

M7のVUメーターも左右ちゃんと追従してます。

これから,アナログを聴く機会が増えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« LT1115/LT1010使用フォノアン... | トップ | VERSOS 18V impactDriver レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事