amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

5V電源

2011年08月03日 | electro_craft
GMCの電源含めて何かと5Vの電源を使うことが多くなってきたので,一番簡単なHT7750Aで作っておく。今回は100uHのコイルがなかったので,SMDタイプの47uHを使ってみた。今後,SMDは増えるうだろうなぁ・・
回路は基本どおり,だがタンタルはないから取り外し品の普通のケミコン。
テスキーでまわりを切り刻めばかなり小さくはなる。

この裏側に47uHを貼り付けてる。これに104の鼻くそより小さいコンデンサーを貼り付ければリプル対策になるかな。

一応特性を測ってみた。


【無負荷】             【100Ω負荷】
1.0V-5.02V          1.0V-0.33V
1.5V-5.02V          1.5V-3.19V
2.0V-5.03V          2.0V-4.6V
2.4V-5.04V          -----
2.5V-5.04V          2.5V-4.79V
3.0V-5.06V          3.0V-4.99V
3.5V-5.08V          3.5V-5.14V
-----           4.0V-5.16V
負荷が入るととちょっと弱いかな・・・



GMCのカウンター基板でどれだけ電流が流れるか調べてみた。
5Vを実験用電源から入れて51mAmA程度。98Ωですか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 444LED CUBE すこしだけ | トップ | 444LED CUBE コントロール基板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事