amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

lathe お試し

2018年01月28日 | wooden craft

今日は寒いけれど,風がなく日も出て,外もそれほど厳しくなかったので,先に作った旋盤の動作試験をしてみました。
結果は,,作り直し!!


まずはグラインダーで削ったこのツメで,削る棒がちゃんと固定されるか?
これは反対側の支えによってだいぶ抵抗が違うので,適当に針を出しておいたのでは,不十分。

ちゃんとベアリングを入れて,スムーズに動くようにしないとダメ。


一応回ることは回るが,バイトで側面から力がかかると外れたり,空回りが始まる。ドリル側のツメももう少し大きくしても良いかも。
軸を8mmに統一して,ベアリング(内径8mm,外径22mm)を入れて,回しやすくする方がいい。3/8のベアリングはどうも手に入らないし,入ってもお値段が・・・・なので,M8。


もうひとつ課題は,こちら側の固定。鉄も棒1本で固定しようとしたが,これだと,力がかかると動いてしまう。
もう少し頑丈なレールを作り直さないと,実用にはならないようだ。
2本レールでネジで固定するように変更。


モータ側の芯ブレも帆とんだなくてこのままでいいかとも思うが,本格的には駆動軸も安定するように,ベアリングプレートを挟みたい。

軸は8mm,固定用ネジはどうしよう。蝶ねじは5mm(M5)を沢山持っているが,ちょっと細すぎるか。6mmで作って見るかな・・・

早く,せめて丸棒が削り出せるようにしたい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« AndroidTVにamazonVideoは対... | トップ | LT1115/LT1010使用フォノアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事