amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

難航してました

2014年11月24日 | electro_craft
1WLED6個直列については,回路的には問題ないのですが,
欲を出して,12V1.7Aのアダプターも使えないか検討を始めたんです。でも,思わぬ問題がいろいろ浮上してきました。
当初,6個直列回路を2分して,電流制限抵抗をつけてお気楽にと考えました。

これですが,R1,R2のブリーダー抵抗は,Vfを3.3Ωとすると〈12-(3.3*3)〉/0.35 で6Ωをつければいいことになります。念のため1Wを使うことにします。


24Ωを4つ並列で1Wと考えたんですが,手持ちがなく27Ω/4です。
pinヘッダが立っているのはこの抵抗のバイパス回路。

で,ここでやめとけばいいのが,欲を出して,12V1.7Aのアダプタに電流コントロールをつけて,350mA×2の700mAまで可変させようと考えたんです。
いろいろ師匠に教わりながら・・・



電流検出抵抗(0.5Ω)を1オームにすれば,オペアンプで2倍の非反転増幅はいらなくなります。
【追記】※ 昨日は検討中の回路を載せましたが,もう少し詳しくコメントなどをつけて再掲します。いずれにしろ,動作確認はしていません。

私は単純にこれで行っちゃえと思ったんですが,LED3個の並列回路では,Vfのばらつきによよって,電流バランスがとれるか?片方に電流が流れすぎるという事故も懸念されるということで,いろいろ対策を検討していました。これが結構難しい。

CL6808等を使って,ヘッド側に電流検出抵抗をつけるといったアイデアも教えていただいたんですが,

アダプターとLEDのヘッドが直結できればいいのですが,電圧検出の配線をのばさなければならず,標準的なプラグ(+と-)にもう一つプラグが必要になってしまう難点もあり,,,

足踏み・・・・・・・
欲はかくもんじゃあありませんね。

12Vをあきらめて,LED6個直列で22.4Vで電源コントロールという手もまだありますが,,
もうすこしグズグズしていたい・・・・

とりあえずヘッド部分を進めました。


LEDの取り付け


切替スイッチと電源プラグ


アングルの取り付け


今日はここまで。


コメント    この記事についてブログを書く
« まだまだ下ごしらえ | トップ | 一応完成!ringLight »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事