amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

SolarBatteryChagerの検討

2016年02月12日 | electro_craft
玄関のセンサーライトは,めでたく1ケ月の壁を突破(2/5)しました。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1308.html

で,次の構想ですが・・・・・

SODIAL製のPIRセンサーの動作が確認されたところで,これを使ったガーデンライトの検討をしています。構想だけに終わるかもしれませんが,
ソーラーパネル→単三×2のNiMH→昇圧回路→LED(24灯)とつなげたらどうかと思ってます。
問題はソーラーパネル。手持ちで使えるものはないか調べてみましたが,

これ。46mm*66mm。7.5V。でも電流が,

今日、快晴で36~39mA。

とりあえず1.1Ω(実測)をかまして,39.6mAってところ
NiMH2本ですから,,,,50時間×2・・・・てなことになり使えない。

あとのはもっと小さいし,大きくても電圧が3Vまで行かない。
これ、100均のソーラーアクセントライトのパネルです。

2.6V

15mA。これをたくさん並列にしたら,別に買った方が安くなりそうだし,,,,


これも1.8V

電流はちょっとあって437mA。
これくらいの電流が取れて,開放6V程度のものはないですかね??
これで足踏みかな??
うんまく行かないものです!


構想が以下なんですが

LEDのところの回路が間違ってました。載せ直しました。

それから,センサーを外して純粋なガーデンライトにしてもいいかもしれないですね。または,ウインクさせるとか?
構想の段階ですから,いろいろと考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中華PIRセンサー | トップ | 2.5inch ALTEC Lansing »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事