amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Pickit2で12F3822が書き込めない

2014年05月13日 | electro_craft
こんなに長い間投稿をサボってたんですね。
久々に・・・・

以前,Pic12F1822を使ったフリスク工作=FriskChunChunを作って遊んでことがあるんですが,,,
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/896.html このあたり・・・

また,アルバイト先でリクエストがあり,おやすいご用と,PicKit2を取り出してHexファイルを書き込もうとしたんですが,書き込めない。Device not foundが出る。パソコンをvistaに代えてPickit2のアプリはそのまま更新してませんでした。
Pickit2のバージョンはv2.61.00でたぶん最終のものなんでしょうが,PK2DeviceFileと入れ替えるべきDeviceFile1.62.3以降がMicrochip社のどこを探しても,見つからない。Microchip社はきっとアーカイブでとってあるだろうと思ったのは甘かった。サポート中止みたいです。
Pickit3にするには勿体ないし,,,,
どなたか,DeviceFile1.62.3以降のありかを教えてくれませんでしょうか・・・

**********************************************

そうそう以前中途半端だったデジタルレベルメーター,まだ,音声信号は入れて確かめたませんが,表示確認はしてあります。
こんな感じになってます。音を入れればきっと動くでしょう。でも,何に組み込んだら良いんだろう・・・組み込むためにまたアンプでも作る??


波形表示,,信号ないから直線!


バー表示。信号ないからLとRのみ。


アナログメーター風表示。一番メーターらしい。


ミク+ネギ表示。


電圧数値表示。

と,まあ,正常に表示されてます。
基板レイアウトをもう少し整理すれば,よりよかったんでしょうが,一応,基板図のとおりで動くようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 配線完了  | トップ | PicKit2のDevicefileの件 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えれえれ)
2014-05-14 08:46:31
h ttp://airvariable.asablo.jp/blog/2011/02/18/5693118
PIC12F1822への対応情報あり
返信する
Unknown (amnjack)
2014-05-14 12:39:50
えれえれさん、情報ありがとうございます。air variableさんのサイトを利用して、前回はdevice fileを書き換えたのですが,konnkaimicrochip者のサイトを見たら,該当のページがなくなっているのです。
仕方なしに,古いXPを出してきて,(動くかな??)書き換えたファイルをコピーしてvista気に入れたいと思います。できなければ,将来のことも考えて,Pickit3の購入ということになりそうですが,PIC等のプログラミングはからきし分からないので,どんなもんかな??考え込んでいる次第。
返信する
Unknown (えれえれ)
2014-05-14 14:13:44
h ttp://airvariable.asablo.jp/blog/2014/05/13/7310016#tb
エアーバリアブルさんの最新ブログにて
1.62.14 device fileのリンクを発見。
これで、どうでしょう。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-05-14 21:17:43
えれえれさん,新しい情報を教えてくださってありがとうございます。
アルバイトから帰ってずっとインストールやら何やらをしていました。
air variableさんが新しくサイトで更新してくださったのですね。

で,結果ですが,vista機にインストールしてdatファイルを入れ替えたのですが,12F1822は認識しませんでした。PK2を起動してもno device foundと出てしまいます。
仕方なしに,古いXP機を取りだして,ここには以前成功したPK2がありますので,こちらで書き込みしました。
なぜ,Vistaの方で,認識しないのか,自分の力では訳が分かりません。
こんな結果でした。
でも,情報を教えていただき,感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事