amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

エアコン 壊れてた

2018年07月26日 | 修理
このところの40℃近い暑さの中でうだっていましたが,8月に入ると,子ども達が帰省してくるので,各部屋のエアコンとチェックしました。これまで稼働していたのはリビングのエアコンだけ。
そんなに沢山あるわけではないのですが,コンセントを差し込んでエ,,,客間はOK。
もう一つの洋間も大丈夫。ついでに私のデスクトップPCが置いてある部屋は・・・・ほとんど使ったことがない20年前のエアコン。家を新築したときに入れたんだっけなぁ・・・

コンセント挿して,リモコン電池を入れて,運転切り替えを冷房にして,スイッチON。勢いよく風が出てきます。

でも,なかなか冷風になりません。コンセントの抜き差しやリモコンの切り替えなどいろいろやってみたのですが,ダメ。


すわ,ガスが抜けてしまったかな?
とりあえず,室外機を見に行ったら,回っていません。ちょっと室外機の蓋を取って見てみたんですが,FANは軽い状態ですので,ウ~ン・・・制御基板がいかれているようです。

でも,20年前の基板なんてもうありっこないよなぁ・・・・・・

というわけで,私の部屋だけは,修理不能で,買い換えもあきらめました。
設置は古いけど,ほとんど使ってなかった。

ちょっとショック。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とりあえず完成 RIAA-AMP | トップ | エアコン やっぱり直らない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2018-07-26 19:44:12
この時代のエアコンですと室外機にヒューズがついている機種があります。
室内室外連絡線の端子のそばにガラス管ヒューズはありますか?
ヒューズの断あるいはヒューズホルダーの接触不良などもありました。
ダメ元で見て下さい。
後は室外基板のハンダ不良なども良くあります。
返信する
Unknown (amnjack)
2018-07-27 20:14:47
jh3gpnさん,早速ご指導ありがとうございます。室外という環境なので,接触とかさびとかいろいろとありそうです。ご指摘の場所を点検してみます。塗装から粉を吹いているので,外すのも大変。周りのものを移動してからです。
台風が来て,急に気温が下がってます。雨の中するのも何なので,台風が過ぎ去ってからです。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事