amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

JFETのIdssで悩んだ

2012年04月20日 | AUDIO
今回は一応オーディオネタということで・・・・

ジャンク箱から昔,EJからいただいたHPAの基板が出てきた。
EJ17号所収のHPAのようで,たまたま17号は探したらあったので,そして,パーツもほとんど買い増さないで作れそうなので,とりあえず基板につけられるだけ付けてみた。
ないのは,10Ωの半固定抵抗(これって売ってるの?)と2SA1837。どういう訳かコンプリの2SC4793はある。
これ,なぜ作らなかったかというとJFET(2SK170)のIdsをそろえるのが面倒くさかったんだろうなと思う。手持ちが10個あったので,ブレッドボードに刺して,計測してみた。

それがおかしいんです。

みな,19.13~19.21の間に入ってる。ペアリングは,0.1~0.2mAの範囲だったと思うので,すごく揃ってる。でも,この値,何かおかしいなと思いつつ作業を進めました。

一応完成させて,,,,ふと,ひょっとしてテスターが壊れてるのかもと思い立ち,もう一つ持っているP-10でやってみたところ。

(※この測定はどんどん値が変わっちゃうので,どのポイントでそろえるか難しいですね。)
Q1:Q2=9.22:8.96(mA),8.47:8.53,Q5:Q8=6.35:9.67,7.78:10.49とバラバラでした。付け直しです。残りの二つが,10.16と6.86mA。ペア組めそうなのがありません。やっぱりそれで作らなかったんだ・・・・って今ごろ納得。
30~40個くらい購入してやらないと4ペアは取れないかも,,,さてどうしましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
« cyber_shot DSC-WX10 壊れた | トップ | 何とか・・・・・HPA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事