amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ORBをバラしたが

2023年04月28日 | 修理

家内が「もうこれ全然使えなくなっちゃった」といいながら持ってきたのが,汚く汚れたハンディークリーナのORB。

こんなやつです。調べてみたら2016年に買ってますね・・・たぶん3000円もしないで購入したと思います。

13cmのボール状の掃除機で,充電6時間,連続動作たった7分といった,かなり設計が古い物。当然電池はNiCDで,たぶん1年くらいで使えなくなったんじゃないかな・・

あとはお勝手の隅っこで眠ってた。この丸っこいデザインがけっこう人気だったとか。

取っ手にお部分を引っ張り上げると動物の耳のように吸引口も上がって、スイッチを押すと吸引するという物。

モーターにフィルターだけがついていて,ゴミは透明ケースの内側に雑然とたまる。

あまりにも汚くみっともないので,いちおう綺麗にしてからの写真です。ゴミはこの蓋の中にたまり,この中にはネジの出っ張りなどいろいろな特記があり,逆さにしたくらいでは全部は落ちない。

結局フィルターとこのゴミはブロアなどで掃除しなくてはいけない。もちろん家の中で吹くわけにも行かず,必ず外に出てお掃除ということになる。

と,まあ,格好だけ人気の代物でした。

直そうかなとちょっと思ったけど,ニカド電池を購入すると3~4千円はかかる。しかもNiCD電池は充電を繰り返すとすぐに使えなくなる。この形状でのNiMHは馬鹿高い。

このまんま捨てても良いけど,物好きにまた分解してみました。

添付のアタッチメント

充電はなんと24V。電池はNiCD4本で4.8V。6時間充電というけれど,充電を始めるとブルーのLEDが点きっぱなしに。充電終了の表示はない。どうも,安全装置も付いていないようだ。

ちなみに無負荷では29Vが出ている。NiCD充電テこんなでしたっけ??なんとなくコワ!!

 

きのうの続き

試しに充電。青いランプが点灯。確か満充電になってもこのまま色は変わらない。何のために点いてるんだか分からない。

こんなアタッチメントで掃くようにできるが,収納場所がない。

いちおう充電ベースに取り付けられるが,すぐに無くしそう・・・

 

分解開始

モーター側のカバーははめ込み式で,小さなマイナスドライバーでこじ開けて取れる。

赤いカバーは取れたが,これ以上進められない。

反対側からアクセス。取り切れなかったゴミがまだこんなに付着している。

このような爪2カ所で止まってるだけだった。

これでやっと電池にアクセスできた。

さて,この後どうするかなぁ・・・

とりあえず,電源外付けで組み立てておこうか・・

安い電池があったら元に戻す。でも,BMSを入れないとこのまま保護もなにもない充電ではきわめて危険。

電圧が5V程度までなので,リチウムイオンはちょっと難しい。NiMH4本入れてもどう充電するか課題が残るし、、、

その上,直したとして,このORB、使い道あるだろうか?

2000円くらいでももっと取り扱いしやすいハンディークリーナはある。

とりあえず,元に戻すか・・・・

これなんか1980円でっせ

 

 

組み立てはのちほど・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2つのDigital Calipers  | トップ | ORB 組み立て直し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2023-04-29 15:17:59
充電池のサイズ不明ですが、配置が特殊ではリチウムイオン充電池化も難しそうですね。
もし可能ならACアダプターや充電回路は取り外して、リチウムイオン充電池用充電回路を付けたいところですが。
返信する
Unknown (amnjack)
2023-04-29 16:49:40
電池について記載していませんでしたね。良くあるsub-Cというやつで、単二電池を少し小さくしたようなやつです。
午前中に組み立て直したのですが,あとでアップします。電池のところから線を延ばして外付けでも何でもいちおうできるようにしました。
返信する
Unknown (mytoshi)
2023-04-29 21:07:16
Amazonで4個で1240円でした。
取り敢えず使えるようになるとしても、
将来性を考えると悩ましい価格ですね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E9%80%81-22-5x43mm-NI-CD-Sub-C-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B098NSDL8T/ref=asc_df_B098NRPG34/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=622938548867&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13564613953377986611&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009225&hvtargid=pla-1874268325655&th=1
返信する
情報ありがとうございます (amnjack)
2023-04-29 21:48:23
mytoshiさん,情報ありがとうございます。ニカドも安くなってるんですね。
でもなぁ・・・自分の経験からはニカドってすぐにダメになっちゃうイメージが,,,
2000円以下でもけっこう使いやすそうな掃除機も売ってるので,あまり食指が動きませんです。
とりあえず,5V電源で考えてます。
このORBってあまり使いやすくないです。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事