amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

12本用充電器

2014年11月30日 | つれづれ日記
ニッケル水素用の充電器は,これまでakiの4本用の急速充電器と8本用のチャージバンクを使ってきたのですが,2本単位でしか充電できないという欠点がありました。4本用は充電終了後トリクル充電モードに,8本用はそのままトリクル充電を続けるので,そのまま充電器に入れっぱなしでも,大きな事故はないのですが,1本単位で充電できないのがなにかと不便を感じてました。(今調べたら,両方とも販売終了のようですね)


そこで見つけたのがこれ。ポイントがたまってて,ただで手に入れました。
http://item.rakuten.co.jp/donya/68320/
電源アダプターもついているので,何となくお買い得感がありましたが,,,,

この充電器は,たぶん,短時間ずつ切り替えてそれぞれの電池に少しずつ充電していくタイプだと思います。リンクを張ろうと思ってサイトを見たら,値上がりしてます!!手に入れたときは2299円でしたよ!!外観はは同じものに見えますので・・・・ロットでも変わったのかな??


放電モードを取り忘れましたが,REFRESHボタンを長押しすると,放電モードに入り,たぶん1V程度に下がったら充電に切り替わるンだと思います。セットされているすべての電池が放電しないと充電にはならないようですね。放電が終わった電池は待機モードになります。


充電は,500mA(単4は250mA)のようですので,それほど無理がかからなくて良いのではないでしょうか。充電が終わるとトリクル充電モードになるかはまだ確かめていません。


それにしても,エネループをこんなに持ってたなんて知らなかった。まだスピードライトに4本入ってる。16本用の方が良かったなかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 6.2~16V可変電圧アダプター | トップ | BallHead »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事