amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

6.2~16V可変電圧アダプター

2014年11月27日 | electro_craft
昨日の続き。
昨日の段階では,VRを下げていくと10Vを下回る頃から電圧表示が瞬く感じ(低周波発振)になり,コントロールが効かなくなっていました。師匠から回路図の間違いを指摘され,やり直したら,OK。完成しました。

まず正しい回路図

グリーンのところが改造点です。
なお,当たり前のことですが,
この改造は自己責任で行うことが前提です。


100Ωはここに埋めて,,,


動作点検。表示もほぼ正確のようです。


最大出力


最小値



最大ー最小を写したつもりですが,フィルターをまだつけてないので,分からないですね。

このVR,中点にクリックがありまして,

そこでは12Vが出ていますので,使い勝手が良いようです。

リングライト用の電源方派生した工作でしたが,ちょっと実用性が上がったかもしれません。
ja7jqjさんに感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
« 12v1.7Aアダプターの電圧可変化 | トップ | 12本用充電器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事