amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

18cm Disk Sander 一応完成

2021年10月03日 | wooden craft


こんな感じに仕上がりました。

経過
コンデンサーの固定 
一番安易な方法ですが・・・

台座作り


下駄の部分は10cmの高さ。台の板が12mmなので,だいたいディスクの真ん中に来るようになります。


下にレールをつけて,M5の鬼目ナットで固定するようにします。
アイススティックがあるのは,高さ調整。正確に開けたつもりの穴が,少し狂ってたようで・・・(汗"")



ディスクを回転させて,ブレを見ます。ほとんどブレはないので,このまま作業を進めます。




ディスクはやや大きめに切ってあるので,回転させてビットで削ります。
旋盤用の正規のビットがないので,ステンの棒で・・・




このステンレス棒,結構スムーズに削り込んでくれました。



サンドペーパーの取付
削り込んだのですが,まだ大きめで,185mmくらいあります。とりあえずはこれでサンドペーパーを貼り付けていきます。


何年も前に買ってストックしていたシンワのマジクロシートなるものを活用。
要するに面積の広いマジックファスナー

ディスク側



同じ大きさでサンダー側


サンダーはちょっと粗めに120番にしました。



ここで失敗。

ディスク側も,サンドペーパ側もマジックを水洗いできるように,木工ボンドで貼り付けたのですが,ペーパー側は水分がしみ出して,サンドがはげてしまいそうです。しばらく様子見。ここはボンドG17などを使う方が良いですね。乾いてダメならやり直し。




とりあえず完成!
プラグ関係がまだですけど・・・

市販の18cmのヤスリは,7インチということで,18cmより一廻り小さめのようです。2.54×7=17.78cm。ディスクをもう一廻り削り込んでもいいようです。お試しに注文して,大きさをみます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 18cm Disk Sander | トップ | DiskSander 少しずつ改良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事