amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LEDと振動モーターの両立

2011年08月31日 | ジャンククラフト
PulPuL GOKKYちゃんもいよいよくみ上げの段階に入ります。
1.5VではLEDが点きませんので,昨日のHT7750Aで5V昇圧,どのくらい電流を流せばいいか検討。はじめに330Ω(9.7mA)でお試し。これは,LEDは点くもののモーター駆動(80mAくらい?)には電流が足りません。動かない!!・・・これは当然か?
LEDは点灯だけ確認できればいいのですから,1~2mAも流れれば十分。2kΩ(1.6mA)を入れました。


【330Ω。LED点灯するも,モーターは回らず】


【2kΩでOK!!】

http://youtu.be/03WtDpmsl9g

こんな感じです。

さて,ゴキブリらしくしなくては・・・・

で,またまた難題が!
電源をLR44に変えたとたん,やはり心配していたことが・・・
電池がすぐにへたって,1.5Vをしたまわると,モーターが弱々しくなり,すぐに止まってしまう。
LEDの電流を1mAにしたりしたが,まだ解決の方途はたっていない。もともと小っちゃなLR44にこんなに仕事させてはいけないのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
« HT7750A | トップ | PulPuL GOKKIE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事