amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

計時時計用基板を作る

2020年10月09日 | electro_craft
3日に発注した
https://ja.aliexpress.com/item/4001256005887.html
まだトラッキングできません。
待っていてもしょうが無いので,ぼちぼちハンダ付けを始めましょう。

その前に

100均の目覚まし時計買ってきました。

カワユイ ピンク(笑)

どこにもネジというもが見えません。

文字盤の透明カバーは,押し込んであるだけ。ヘラで簡単に外せます。

電圧が1.2Vを下回ると秒針が足踏みをします。また反対に,2.4Vを上回ると同じく秒針が足踏みしますので,1.2V~2.2V位で動作しているようです。(電源装置の電圧計はちょっと不正確かも知れませんが)


とりあえず,この動作範囲を前提にします。

パーツ探しを始めました。

ジャンクボックスをごそごそやって,出てきたのがこれら。
みんな何かの取り外し品か半端物です。
CCは470uF/35Vがありましたのこれを使う。抵抗もちょうど470オームがブレッドボードに刺さってました。問題は,ダイオード。得体が知れません。VF0.6Vだったらい良いのですが,とりあえずくっつけちゃいます。

回路はamazonのコメントに公開されているものそのまま。

どなたかこのダイオードが何か教えていただけませんでしょうか?あともってるのは4148くらいかな?


基板は時計の裏に貼り付けるとして小さく。


お気楽に作って動作確認

基板に4.1V加印
出力は2.2V


2.5Vのときは

1.25Vと出ました。

電圧が一定してないのが??ですが,まあ,動作範囲ですので,とりあえずは先に進めます。


ツッコミ所多いかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ZB2L3二次電池放電容量計 | トップ | R-LEDを使って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-10-10 03:31:38
ダイオード2個の代わりにLED1個にして、
抵抗を、なるべく大きくして少電力もいいかもです、
出力電圧は1.8vw位で、安定度いいです。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-10-10 09:39:43
なるほどね。Vf1.8V位の赤色LEDなんて使えそうですね。もう一枚やってみようかな?まず実験!!
返信する
Unknown (mytoshi)
2020-10-10 09:58:33
赤色LED良いですね!
今のLEDは超高輝度が有るから抵抗を5kΩにしても動作目安に十分そうです。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-10-10 16:04:37
やってみました。ブログに書きました。1kΩで2mA~4mAとしています。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事