amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

100WCOBライト完成

2019年10月31日 | electro_craft

アルミ板を切り刻み,穴開け板金加工して、なんとか完成しました。


とりあえずアルミ板の折り曲げ。専用の折り曲げ機がないので,幅が狭いところはちからがはいらない。プライヤーとかペンチを使ってやっと成功。


放熱フィンをかねてケースはこんな感じ。


これにこんな蓋をします。


両端に1/4ネジのタップ切っておきました。


ただし,真横に7mmの配線穴を開けたので,ちょっとずれます(汗"")
これで,フォークをつけても使えます。



蓋の加工。インレットとスイッチ。丸穴3つは,ケース内部の空気抜き。


こんな感じになります。



現物合わせで組み立て。真ん中は皿ネジでないとまずい。



よく考えなかったので,フィンが大きくてここのネジを締めるのが大変。指が入らない。フィンを取り付けてからでないと、このねじは締められない。


あとは配線っと・・・

万が一熱で配線のビニールが劣化すると困るので,とりあえずゴムブッシュを入れてみた。ゴムだからすぐに劣化するでしょうけど,,,無いよりましか・・・


配線はこんな感じに。



ボックスパネルの蓋は,ナットを入れるのが大変なので,タッピングねじ。


ということで,完成!後ろ姿


こんな感じにできました。
廃品利用で大して費用がかからなくて良かった!

けっこう明るいので,庭などに持ち出して,作業とかBBQ時の照明に使えそうです。なお,インレットをつけたので,防止は無し。元々期待はしてないけど,,



コメント    この記事についてブログを書く
« ちょうど良いアルミ板があった | トップ | いいステーが見つかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事