amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

いろいろ手直し LEDマクロライト

2014年10月21日 | electro_craft
先日完成とした5WLEDを使ったマクロ撮影用のコントロールボックスですが,いくつか手直しをしました。
(先日の記事はこちら↓)
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1177.html

まず,左右の7seg3桁LEDがメーカーが違うため,輝度に大きな差が出てしまっている点。
同じものに変えました。


こんな感じです。同じだとやはり落ち着きます。

それから,実は電流表示がVRを上げていくと大幅に誤差が出る問題があり,対策に苦慮していました。
市販のものもあまり当てにはならないのですが,

300mA対380mA・・・ま,このくらいでしたら良いんですが,

VRを上げていくと

と,まあ,信じられないくらいの誤差だったんです。

計算が違うかと,定数を調べ直してみたり,回路ミスがないか辿ってみたり,でも,どうしても原因が分かりません。
【定数】
Vout=Vsens*Rout/Rin  で,
Vsens=0.04Ω,Vout=2.75kΩ,Vin=220Ωとして。
0.04*2750/220=1で,1Vを1Aと読み替えられるはず・・・そのようになってます。????

【回路図】

????

【スイッチング電源のノイズのいたずら?】

470uF/35Vの電解を取り付けても・・・だめ。

【表示LEDの故障?】
感度調整のボリュームを一度いじったので,再度調整。

3V,9V,9.9V,12Vとかくレンジで再調。それほど誤差がありませんでした。

ではどこ?

ケースに取り付けたパーツを一度外してみな半田の盛りつけ直しをしてみました。
<
その結果,,,,ほぼ正常値に。



このくらいぴたっとでてくれると良いんですけれどね,,,
フルボリュームで1.5Aくらいが出ちゃってますが,もう我慢ごろということで,,,



撮影に使わなくっちゃ!
コメント    この記事についてブログを書く
« とりあえず実験 | トップ | テレビ 壊れた テレビ 変えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事