amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

テレビ 壊れた テレビ 変えた

2014年10月23日 | つれづれ日記
てれび,こわれた!

画面がこんな風に。カバーを開けないと水平同期や垂直同期のVRはないみたい。もうこんなばかでかいのはいいや。捨ててしまおう。と,棚から下ろしました。

かれこれ15年は使ったでしょうか?

代わりに据えたのが,

へへ,,,デジタルではありません。


もっと古いテレビでした。
これにデジタルチューナーをつけてまだがんばります。
リモコンがこのテレビに対応してるか心配でしたが,OKでした。
もう数年がんばるぞ!!
なんと1991年前期製ですよ!23年も経ってる・・・でも,予想外に画像はきれいです。



さて,壊れたテレビ,どこへ処分しましょうかね。
もちろん不法投棄なんかしませんよ!
部屋に置いとけば邪魔だし。それにとっても重い。
お店に持って行くのがめんどくさいなぁ・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« いろいろ手直し LEDマクロライト | トップ | LEDマクロライト Vf表示 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2014-10-24 09:32:20
テレビの話ではないんですが、女子十二楽坊ですね、僕も一時期は夢中にで聞きました。
懐かしいですね、今はどうしているんですかね。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-10-24 12:24:23
てるさん
こん○○は,
12楽坊,ピンポンです。日本オリジナルアルバムの第2弾って書いてあります。「輝煌」というアルバムのようです。
久しぶりに題してみて聞きましたが,音がいいですね。
今はすっかり音信不通ですが,プロダクションが破産したなどのと書いてありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%A5%BD%E5%9D%8A
これ1枚しか持ってません。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-10-24 12:30:44
ファンクラブのHPも見つけました。
http://www.12girls.jp/pc.php

取り替えた古いテレビは,物置に眠っていたものですが,絵もきれいだし,音もいいんです。今の薄っぺらいテレビの音がいかに悪いかよく分かります。
それに新しいものほど,壊れやすい気もします。
返信する
Unknown (てる)
2014-10-24 22:03:20
「輝煌」これ僕も持っています。
僕、テレビの音はマスカットさんのステレオアンプ、スピーカーは自作のFOSTEXのFE83Eで聞いております。
音は非常に良いですよ。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2014-10-26 07:31:57
垂直スイープの三角波を作るコンデンサの容量抜けではないでしょうか、
テレビは東芝製のようですが型番は分かりますか?
返信する
Unknown (amnjack)
2014-10-26 20:22:13
一人で持ち上げるのも大変です。17.5kgとカタログにありますね。
もう捨てるつもりなんですが,,
型番は REGZA 37Z9000 のようです。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2014-10-26 23:19:49
REGZA 37Z9000 で探したのですが
http://kakaku.com/item/K0000058978/spec/
液晶テレビしか見つかりませんでした。
ブラウン管テレビですよね?
返信する
Unknown (amnjack)
2014-10-27 11:44:10
ja7jqjさん,すみません,昨夜正しい型番を書き込んだつもりでしたが,今見たらありませんね。
なにか,パニック状態になってるんですかね??
37Z9000は,カタログ取り出すのを間違えてました。今居間にあるテレビのものでした。37インチと出ていて気が付かないのも,本当にぼけています。
家に帰ってから,再度書き込みます。
すみません。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-10-27 19:03:05
情報が遅れてすみませんでした。

古いテレビの型番ですが,32Z1Pというものでした。1998年製のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Face_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%29
ざっと見た限りでは,細かい情報はありません。
カバーを開ける場所もありませんので,基本的には捨てるつもりです。
でも,悪魔のささやきによっては???www
返信する
Unknown (ja7jqj)
2014-10-27 21:45:53
回路図探したのですが見つかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事