amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ノイズ対策 4580 MC_HeadAmp

2018年05月31日 | AUDIO
暇を見つけてちょこっと工作。
昇圧トランスのノイズの中途半端なんですが,OPA使用のヘッドアンプ。

途中経過です。
JFETのMCヘッドアンプはご機嫌で動作してますが,OPA(4580D)使用のヘッドアンプはまだノイズ対策ができていません。もともとホワイトノイズ等は出やすいと聞いていたんですが,その前に,ハムノイズ。
これもやっかいです。手持ちのパーツでお試しで作ったので,基板も裸,配線もちょっと長めなので,ノイズには確かに弱いのですが,上手くいくかどうかは別として,とりあえずやれそうなことはしてみます。
ja7jqj師匠から,まずは入力をショートしてみてどうですか?といわれましたので,アナログプレーヤーからの配線をはずして無信号ショート。

このようにちょっと配線が長い。

ピンもオスのプラグをショートしてとり付けただけ。それでもだいぶハムは軽減されますが,ホワイトノイズ?がちょっと目立つ感じです。プレーヤーからのコードが問題?

アースが弱いのか一方の入力GNDに手を触れるとハムが増えます。基板に手を被せるようにしても,GNDほどではないけれど,ハムが出ます。

原因はまだまだ分かりませんが,何か金属ケースに基板を固定して,ちゃんとしたプラグを付けて試してみようかと思います。




丁度1mm厚の板の切れ端があったので,これを加工してみます。


バイスで折り曲げて・・・


こんな風にパーツを付けて

あれえ,,,基板が入るかな??




スペーサーで固定するとピンが干渉してダメなので,基板裏を絶縁して接着ですね。

上蓋の方はまだ思案中。薄いアルミ板を被せるか??

外の忙しい仕事があるので,今日はここまでです。
コメント    この記事についてブログを書く
« もひとつ 4580D MC HeadAmp | トップ | 何とか封じ込めたかな MC_Hea... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事