amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

今度のお題は定電流駆動

2016年11月24日 | electro_craft
先の38LEDライト,師匠はどうもリプルがお気に召さなかったようで,定電流駆動にしたらどうかという提案がありました。


R3の制限抵抗の代わりに定電流回路を。


波形は確かにきれいになりますね。



無理矢理C1815を使った配線図を書いてみました(200個以上持ってるので,,,,)。なんとスタガー!! 
ただ,ケースにいれるにはTO92は2つだけにしたい。下の回路がTO-92のほかのTrを使ったもの。手持ちの適切なトランジスタを物色中。

ICを使ったのも提案がありました。


これはずっと以前に,41~41LEDでやったことがあります。
http://www.geocities.jp/mkttid/AC100V80LED_Light/ac100v84led_light.html
VRによる調整付き。

とりあえず,電球を作り直してみます。
10uFの高耐圧コンデンサが手持ちでない・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電流制限抵抗のみの動作 | トップ | とうとう逝ってしまった NEA75 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事