amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LightningSensor 雷反応

2012年09月09日 | electro_craft
雷センサーは作ったけれど,もうシーズンは終わっちゃうかなと思っていた矢先,9/8 18:00ころから我が家近辺は激しい雷雨。雷センサー,さっそく試してみました。
以前の記事はこちら
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/876.html



ハイ,これは動作中の様子。LEDが光っている間,BZも鳴り続けます。その間は長くても1秒はないくらい。どこかで光ってるぞ!!って身構えてると,遠いモノは10秒以上遅れてゴロゴロ・・・
331.5+0.6*℃ m/sを実感できます。ちょっと感動!!

カメラのレリース半押ししてピントを合わせ,光るのをずっと待って撮った。考えてみたら,VRを回してLEDを点灯させれば簡単だった・・・・(オバカサン)



より動作を安定させるために,センサーとBZの基板を離しました。両面テープですので,簡単。これでも不安定ならもう1つの電池ケースも真ん中に置きましょう。


おかげでBZは箱の中で独り立ち!?

(フラッシュ使いました)
コメント    この記事についてブログを書く
« SuperEdge2 | トップ | FETの取り付けのみ superEdge2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事