amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

COB LEDの固定

2017年06月06日 | electro_craft
昨夜,やり残したところの工作です。

折り曲げたこの放熱パネルにCOB LEDを取り付けます。


まずは,これまでの青白いLEDをパネルごと取り外して,ここに12cmの新しいLEDと取り替えます。頭が小さくなると,フレキシブルアームがちょっと太く感じます。これがもっと細いと今度は頭が重すぎるんです。


放熱器にくっつけてから半田づけだと熱が逃げてしまうので,まず半田づけから


ここで,結線に間違いがないか,確認。


OKですね。


放熱用接着剤で固定。以前がネジ留めしていたことを考えると,お手軽になりました。
結構しっかりくっついて剥がすのが難しいですね。へたをするとCOB基板が割れちゃいそう。


で,これは固まるまでしばらく置いておいて,,,,


もう一つ,こっちもくっつけておきます。
しばらく接着剤を使っていなかったら,どうも中で固まってきてしまって,使い切っておいた方がよさそうだったからです。


で,しばらくここでお休み。結構硬化は早いようです。


取り外した,これが余ってしまったけど,何に使いましょう。

***************************************************************************************
まだ固まってはいませんが,大丈夫そうなので,点灯試験。


17cmから12cmに短くなったんですが,LEDの密度が倍くらいあって,かなり明るいです。

発色の方も,まあいい感じとしておきましょう。

次は,幅広タイプに800mA流すぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
« カメラは正直 | トップ | 2wayランタンの改造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事