amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

仕切り直して HClO

2020年06月18日 | つれづれ日記
黒鉛棒を新しくして仕切り直しです。



昨日までの黒鉛棒を比べてみると,何か金属光沢があります。99.99%となっていたのですが,それは彼の国,何か金属の混ぜ物の表面に黒鉛を巻き付けていた感じ。どうもこの金属が溶け出して,液が黄色くなったようです。
このあたり,分かる方がおいででしたら教えてください。



食塩もきちんと計って。


スタート。今回は4時間とします。


200mA程度が流れてる。


タイマーは5時間になってますが,4時間で!
300ppm程度にはなるはず。


シュワー


4時間で終了


黒鉛棒の傷みもあまりないようです。あと数回はできるかな?


pHは,7くらい。アルカリに振れてなければよしとします。

純水がないので,校正してないpH計。

6.18。弱酸性を示してます。


できた次亜塩素酸水を保存容器に移して,完了。
1週間くらい経ったら,また作ろうかな?

それほど需要はないか?
こうなるとppm計(TDS計)が欲しくなりますですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1%-5Vでもやってみた | トップ | pHメーターの校正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2020-06-19 00:14:42
拍手!!!です。材料の品質がこれほどにまで結果に影響するとは!

本当に安心して使いたいものには信用できる素材を使わないとダメだということがよく理解できた一連の実験をありがとうございます。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-06-19 13:48:28
黒鉛棒は全く安物買いのなんとかでした。それにしても99.99%の純度というから,腹が立ちます。かえって,マンガン電池を分解して8mmの黒鉛棒を取り出した方が,良いかもしれません。
もうやりませんけど・・・・
高電圧で短時間ではどうか,また次亜塩素酸水の需要が出てきたらやってみようかと思ってます。この作り方は厚生労働省のいう次亜塩素酸水とは違ったものでしょうけど・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事