amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LEDトウモロコシ球の修理

2016年03月05日 | electro_craft
昨年の5月門灯用に購入した中華のトウモロコシ球が点かなくなりました。1年保たなかったですね。このまま捨ててしまうのも悔しいので,修理を試みました。

こんな形状のもので,E26のねじ込みタイプです。
LEDは側面が5灯×6で30等,先端が6灯で,計36灯です。3V×36で108Vだからこんなモンですね。

以下は自己責任で,,,


ケースやカバーは圧入してあるだけですので,すぐに外れます。


基板は,整流素子MB6Sとコンデンサー(400V1uFの電解。マイラー250V225J)そして電流制限でしょうか抵抗がいくつか,,今回はここはおそらく壊れていないだろうということで,ざっと見ただけです。もちろん外見に異常はありません。

自分も以前100AC電源で多灯LED灯を作ったことがありますが,一番多い故障は直列に配置したLEDの一つが壊れ,全体が点かなくなること。

http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1011.html


36灯ですから,1個1個チェックしましょうか・・・・・
こういう時のために作っておいたピンセットタイプのプローブがどこかにお隠れになって,仕方なしに,ピンで代用


電源は定電流アダプターで,5V20mAでチェックします。
http://www.geocities.jp/mkttid/i_ctrlr/i_controller.html
このアダプターは電圧読みにすれば,そのままVFが分かります。このLEDは,2.92V(ただし5V時)ですのでだいたい3V~3.2V程度と踏んでいいようです。


カソードマークが分からないので,注意深く・・・


見つかりました。これ1灯だけのようです。


元のLEDは5030というのでしょうか5mm×3mmの大きさ。
残念ながらこの大きさのLEDはありません。別の手持ちで代用。
取り付けて導通を確認。


あとはソケット部分と線を結んで,


パチンと押し込めば完了


一応元に戻った。


E26の口がなかなかないので,2階天井のダウンライトにねじ込んで,点灯確認。
コメント    この記事についてブログを書く
« 試聴 Altec2.5inch | トップ | Altec2.5inchSP周波数特性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事