amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LCDディスプレイ付DC-DCステップダウンパワー・サプライ

2017年05月07日 | electro_craft
以前,トラブルシューターさんが使いやすいと紹介していたので,私も手に入れてみた。

氏は,電源をアダプター仕様に変更したり,いろいろといじっているようだが,
http://blog.goo.ne.jp/namahage50ca10/e/d12061094a6dacc68829bf28cd2b4d39

今回は組み立てのみ。

いつものように,ビニール袋にぽんと入れられて,LDCのみプチプチに巻かれて届いた。


あらかじめサイズなどは確認していなかったが,かなり小さい。長辺が5cmくらい。


半田づけするとことは一つもなかった。ただ,組み立てるのみ。


5分も経たずに完了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただ,,
Decと表示されているタクトスイッチ(左)が,カチカチいわない。


矢印の部分が浮いていて,蓋を閉めると,赤いボタンが圧迫されて,スイッチが押下された状態になっている。


赤いボタンを1mmくらい削ればすむが,力をかける部分なので,弱いかもしれない。そこで,LCDのpinの出っ張りの方をカットすることにした。このあたりはもう少し配慮がほしいところ。


電流も調整できるかと思ったが,そこまでは機能が付いていなかった。
あればすごいと思ったのに・・・

左ボタンを押しながら,電源を入れてキャリブレートするようだが,ボタンが0.04V単位で移動するので,ピッタリ合わせられない。電源は5~12Vで調整。



壊れてもいいようなモーターでいろいろと試した

「Step Down Power Supply Adjustable Voltage Current LCD Display Step Down Buck Module + Acrylic Case」
こう書いてあるので,ちょっと見,電流調整もできるのかと勘違いした。
AdjustableはVoltageのみにかかり,Currentは,Voltage Current LCDと読むんですね。

確かに電源はアダプターで使える用にした方が勝手がよさそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 簡単なレベルメーターIC KA2284 | トップ | 50W highPowerLED »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事