amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Wireless_Remote_Release

2012年03月30日 | electro_craft
D90用のリモコンレリーズ,ケースはこれにしました。

100均のキーライト付き防犯ブザー。

中身は電源がLR44*3で4.5Vですね。

いろいろ考えたのですが,回路はみんな取り去って,2つのタクトスイッチだけ利用することにします。

回路的には問題ないと思いますが,LEDへの電流制限が10Ωでは,ほんの一瞬であれ流れすぎですので,100Ωとしました。これでも流れすぎでしょうが・・・(だいたい31.5mAも流れる)


ブザー部分の空間に入るように回路を基板に取り付けます。
スイッチ部分は元々の基板を利用ですので,取り付けない。


基板は9穴*9穴でぴったり入りました。
赤と白のところがタクトスイッチにかぶせるボタン。


ちょっと配線に無駄があるんですが・・・


ケース上面のボタンが,リモコンシャッター


側面が,使用頻度がおそらく少ないだろう5秒後シャッターです。


これで,接写関係の道具は揃ったかな。カメラ下のmini三脚はSLIK miniⅡに自由雲台を取り付けたもの。D90にTamron macro90mmDi/F2.8(272EN)は,なかなかいいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« リモコンシャッター | トップ | 基板の切れ端で作ってみたけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事