amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

TrimmerBase2個目

2021年08月30日 | wooden craft

8月15日の記事で,TR-40用(といっても汎用)のトリマーベースが格安で手に入って,これをルーターテーブルに取り付けたことを書きました。

記事はここ↑をクリック

同じものを円切りボードにも取り付けようと,もう一個発注。
1000円足らずで,2つ取り付け完了。多少加工が必要ですが,中華ですがなかなかしっかりしたものです。純正なら3500円くらいするみたい!


多少の加工というのは,ルーターベースと四角いベースボードの取付がタッピングねじになっているので,これをM4にタップを切って汎用性を高めるっということ。取り外ししないなら木ネジで付けちゃってもまあ良いけど・・・


ねじ穴は,リョービTR-40の純正とは合わないので,開け直し。
ルータービットの穴がまだ開けていませんが,これは実際作業するときに開けます(しまい込んだビットを出すのが面倒くさい)


こんな風に取り付けて使います。




あと,整備計画としては,純正のトリマーベースが欠けているので,新品を取り寄せ中。

このままで使えなくもないのですが,まあ,気分の問題で・・・・
今回は通販でなくて,送料のかからないホームセンター経由で取り寄せました。
カインズの場合型番を示して,金額を調べてもらって,支払いを済ませてから発注ということなので,まだ届かない!
これはストレートガイドに使います。


これ用




【追加】8/31
ベースボードが届きました。
型番 ベースプレート TRE55
コードNo, 6360701






交換完了
古いもの予備用に取っておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« CIDS-120系2台ゲット | トップ | 応急処置 NIKON1 J5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事