amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Lightning Sensor BOX

2012年09月03日 | electro_craft
昨日動作確認できた雷センサー,このままでは線を切ったりいろいろと使いづらい。やはりケースに入れました。ケースは秋月の11*8*3.3cmのもの。以前USBDACを作った時のケースの流用です。

あのときはUSBの端子を出すために,蓋と本体が逆になってました。そのまま使います。
BZをアンテナ近くに配置したらダメ。どうしても発振が止まりません。いろいろ工夫してやっとこの位置に・・・・電池ケースももっと小さいものを考えたんですが,結局片方は単三2本,もう一方を単三にするとおさまりきらないので,こっちはちょうど単三1本のケースとLR44がケース付きであったので,こっちに変更。LR44 3個の4.5Vではもったいないので,3Vでスペースをアルミホイルで埋めてます。センサーが感知しないと電流は流れないはずなので,SWなし。


蓋を閉めたところ。やはり,新品のような綺麗さはないですね。
スイッチはいちいち蓋を開けないと入らない。まあ,そんなに使うもんじゃあないから・・と言い訳。


底。パーツはすべて両面テープでお気楽に取り付け。いろいろ不要な穴が開いてます。新たに開けたのはBZのところの5mmのみ。
栃木県とか雷洪水警報が出ているようですが,こっちはまだその気配なし。実際に雷では,まだ試せません。
コメント    この記事についてブログを書く
« CableAttenuator-2 | トップ | SuperEdge2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事