amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

T18-S4って意外と使いやすい

2014年10月13日 | electro_craft
台風19号が迫っているということで,家の中で,ぼーっとしてます。
ちょっと前にHAKKOの温調半田小手FX-600というのを買ったんですが,ほんの数10秒で使用可能なのはとても便利で良い。でも,付いてきた小手先が太くて意外と使いづらい感じがしてました。
以前,ドライバー型が使い易いと聞いたので,一つ購入。

確かに細かいところには熱がすぐ伝わって,良いのですが,SMDの場合は,ウ~ン・・・といったところ。

ドライバー型のもっと細いのって思って

T18-D08
というのを手に入れて見たました。でも,先が楕円ぽくなってるだけで,標準の小手先とほぼ同じ。ちょっと予想を外れた。これはまだ使ってない。

もう1本,T18-S4というのも使ってみた。

先が極細なので,熱の伝わりはどうかなと心配してたのですが,これがなかなか使い勝手が良い。SOPの空中配線がとても楽に出来ます。


右が標準,中がD08,左がS4です。

人それぞれなので,自分にはという限定付ですが,これを標準に,必要に応じて小手先を変えて使ってみたいと思います。すぐに暖まるので,交換のストレスも少ないので,,,
ただ,先が冷めるのはどれも同じでぬれタオルでジュッなんてやって何とか・・・

今日は,以前作った電流表示器をもう一つこれ(S4)で作ってました。






回路図


コメント    この記事についてブログを書く
« powerLED_Ctrler完成 | トップ | 過放電防止警告回路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事