amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

過放電防止警告回路

2014年10月16日 | electro_craft
以前,006P型のニッケル水素電池を使った工作をしたのですが,電圧は稼げるものの,容量が少なくすぐ電池が無くなってしまい,ややもすると,過放電状態になってしまいました。電池獣毛にいいことはないので,小さく組める過放電警告用の回路はないか考えていました。



ZDで電圧を比べてその電圧以下になったら,点滅LEDが知らせる。それに気がつかなければ放電が進んで,電池がだめになってしまいますが,一定の目安になり,組み込むのも小さくできるのではいかしら?と思います。
積層の8.4Vの場合,ZDは7.5Vにすれば良いのではないかと思います。R1の10kは,節電のためあまり電流を流さないため。4.7kでもいいか。
あるいはZDをTL431にして調整可にするとか,,

もうすこし検討します。

コメント    この記事についてブログを書く
« T18-S4って意外と使いやすい | トップ | とりあえず実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事