amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ダンパーの取り外し

2016年01月30日 | AUDIO
結局,エッジのベトベトはスパイダーにつけたままでは,きれいに取れず,この際,徹底しようと,禁断の!?ダンパーの取り外しをすることにしました。


まず,錦糸線の取り外し。端子に巻き付けてその上から半田がしてあります。はんだを溶かしながら,ほどいて取り外し。


4Pのプラグにはこのように繋がっていました。矢印が錦糸線の場所。クロスして4P端子に行ってますね。アルミテープで止められているのが,ホーンへ行く線。


ダンパーは4つのねじで固定されています。マグネットが強力なので,取り外しづらい!



誇りやゴミが入らないように,スリットの所は養生。


ここで一服。


あとはひたすら彫刻刀などで削る。そのあとエタノールで拭き取ったら,べたべたは取れました。


このゴム状のひらひらが取れない!!削ることもあたわず,仕方なしにハサミで切り取りました。


こんなお姿まで進捗!


リムの出っ張りが干渉するので(元々エッジをつけてから,リムを取り付けたようです),切れ込みを入れました。



はめ込んでみて,様子見。

これで,エッジとコーン両方に,ボンドを塗れば,最大の難関は突破。

でも,これは明日にします。
コメント    この記事についてブログを書く
« コーン紙のベタベタが取れない! | トップ | エッジ取り付けとダンパーセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事