amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ふたりのピアフ

2006年02月12日 | Music
Mireille Mathieuといえば,70年代彗星のように現れ,ピアフの再来といわれた歌手であった。「PIAFの・・・」という形容が幸なのか不幸なのか,最近はめっきり声を聴かなくなっていた。この度,非常に珍しいドイツ語版のアルバムが手に入った。PIAFの名曲をドイツ語で歌っているのだが非常に聴きやすく上手い歌だ。彼女は相当な実力のもち主だと再認識した。私の住む町には「シャンソン館」http://www.chanson-museum.com/があり時々ライブもやっているのだが,職員にもマチューを知らない者もいるようだ。もっと再認識されていい人。


「幸か不幸か」と書いたが,こうなれば,本物のピアフも聴いてみたい。
幸い没後30周年企画盤があったので聴いてみた。録音は言うまでもなく良くないが,やはり本家の貫禄。波瀾万丈の生涯を思いつつ聴き入った。甲乙つけることは止めよう。若い艶やかなピアフと深い味わいのピアフである。

コメント    この記事についてブログを書く
« electro_dice-2 | トップ | ele_piano »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事