amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

100均USBchagerをいじる

2014年05月30日 | electro_craft
ネットをいろいろ徘徊していたら,ペンギンさんのHPにおもしろい記事を発見した。
http://www.geocities.jp/ikeda_penguin/index.html

記事は簡易補聴器(集音器)と言うことだが,,,,
http://www.geocities.jp/ikeda_penguin/analog/analog2.html

100均のUSBチャージャーの基板がそのまま両電源の電源回路になるというお話。
早速手持ちのチャージャーを見つけ出して調べてみました。


よく見る,これですね。

基板を取り出し,USB src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2d/158037360511f33dbc46a147c2b3e6fc.jpg" border="0">



このままだと,電源のマイナスと出力のGNDとの導通がありませんので,ジャンパ線を加えて,,,


早速実験。
電池は,単三1本=1.5Vで,,,

USBの出力(外側の2つ)・・・・・5V出てます。

回路を追って,GNDと内側の2,3ピンの部分


分圧して,2.0Vと2.7Vが出てるのね。

ペンギンさんが紹介してくれた回路の通りですね。回路的には出力を合成しても問題ないので,,

下の回路のようにあわせちゃうと・・・・
 ※回路図中,C1は220uFがついてました。


こんな風になるんですね。
これを使えば,ペンギンさんが紹介しているように,4580のような低圧で動くオペアンプを駆動できますね。
このOPアンプ持ってると思うから,ちょっとまねてヘッドホンアンプでも作ってみようかな・・・

今日はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
« chunchunまたまた | トップ | まだ考え中だけど  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事