amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

DIGITAL BAROMETER LOGGERの検討

2012年10月30日 | electro_craft
今度の工作は,この夏の台風ですっかり気圧を計測する面白さを覚えてしまったので,ゆっくり気圧計を作ろうと思ってます。ってことは,気圧計2作目となるわけです。
1作目は,トライステートのキット(秋月販売)。工作記事はこのあたりを・・・・
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/860.html
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/861.html

先に作ったトライステートのキットもなかなか良いんですが,温度と気圧の記録を目視で行わなければならず,SDカードにでも記録できるロガーがあればいいなと思っていたところ,
ラジオペンチさんが,ロガー付きの気圧計を作っているの発見。ARDUINOのスケッチも公開してくださってますので,これをそっくり真似しようという,甘い?考えです。

今日はとりあえず回路図から基盤図を起こしてみました。というより,ただ線をつなげただけですが,これから整理してもう少しすっきりさせます。
それからISP-CNについては,arduino UNOでスケッチを書き込めばいいやということで、省略したいと思ってます。セラロックがないので,クリスタルで行きましょう。この周りの配線はもちょっと検討が必要でしょうが,,,

http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-353.html
回路図を提供していただいたラジオペンチさんのサイトはここです。回路図等はこちらを参照していただければ幸いです。

基板図は,ただ線をつなげたでけで,細部の点検はしていません。とりあえず,パーツを線で繋いで,レイアウトと考えています。
今回書いたのはまだ検討が必要のようです。LCDが基板の上部に来ています。これを上手くAVRの上に来るようにできないか。R3ではもう少し詰めます。(パーツ図は自分で作るのが面倒くさいので,ソケット等で代用してます。)


さてさて,どうなりますことやら・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« Listening | トップ | カタチになってきたかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事