amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

簡易ドリルガイド

2018年01月10日 | wooden craft
詰まらない工作なんですが,,,,

先に旋盤もどきや,ろくろもどきの工作をしていると報告しましたが,その工作でつくづく思ったのが,垂直の穴を開ける道具。そこで,今木工で垂直にドリルの穴が開けられるようなボール盤もどきの工作を検討しています。その工作にも垂直の穴が必要,,,




これまでは,このように大きめの水準器をドリルのおしりに取り付けて,穴をもんできたんですが,これはこれで,注意深くやればそこそこの垂直はでますけど,失敗も結構ある。

市販で丸穴のドリルガイドも販売されていますが,あまり使い勝手がよくなさそう。ふっと思いついたのが,こんな単純なジグです。



幅が5cmくらいの端材を切ってくっつけただけのもの。


ポンチ等で位置を決めて,ドリル歯を当てて,その脇からこのジグで押さえる。
これだけです。用途によって,高さはいろいろできますし,消耗品ですから,痛んだらすぐに捨てて,また廃材ですぐに作れる。

変形Tの字の幅がない方(5mmほど出ています)は細いドリル歯用。
ドリルが揺れなくなるので,結構便利です。
ボール盤工作は,今しばらく待って!・・・大きめの端材がない!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 東芝掃除機VC-E9H 柄の修理 | トップ | 端材でボール盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事