amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

90度ってやはり難しい

2023年02月04日 | wooden craft

昨日,外で作業したついでに,端材があったので,ちょいと悪戯してみました。

直角を出すお勉強。こんなコーナークランプを考えました。切るたびに直角は確認してたんですが,,,,

イメージとしては,フィンを取り付けて,フィンの部分でも固定できるようにして・・・

もう一個は端材が足りなかった。でも,このまんま・・・(笑)

ボンドで着けて,こんな感じに。

ファインを取り付ける前はちゃんと直角が出てたんです。そこで安心してた。

ボンドが乾いてから再チェック。

このスコヤが正しければ(たぶんこのスコヤがいちばん信頼できる),これはまあ我慢ごろかな・・・プロはこれを許さないか?

 

 

問題はこっち

裏からライトを当ててみると,かなり狂いがあります。さてどうすんべ・・・

サンドペーパーを敷いて少し削ったのですが,

 

う~~ん・・・ボンドの厚みで狂う??

サンドペーパではこれ以上は追い込めないかな・・あまりやってると「過ぎたるは及ばざるがごとし」になりそうなので,ちょっと休止。

ちなみに板を着けてみました。

この程度なら,許されるかな・・・・(ダメダメ!)

ちょっと恥ずかしい工作でした。

 

木工って本当に難しいです。とりあえず休止中。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 広い面積を削るジグ | トップ | MEIKE 6.5mmF2.0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事