amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LUXmeter誤差?

2017年07月07日 | electro_craft
昨日,50WのLEDライトの照度を家にあった古い照度計で計って見たのですが,

50Wにしては暗すぎる。10000Lxくらいはいくはず。おかしくはないか?と指摘を受けました。
確かに昨日の測定結果は半信半疑だったんです。今日はかんかん照りの暑い日だったんですが,この照度計で計って見たら,75000Lx程度にしかなりません。

真冬だったらともかく(もっと低いか?)、太陽高度が一番高い季節の昼頃でこうですから,やはりちょっとこの測定器は狂っているようです。
でも,校正のしようもなくそのままだったんですが,師匠からスマホのアプリを使ってみたらというサジェストがありました。

なお学校などで必要とされる基準の照度のまとめがネットにありましたので,頂いて掲げます。

天井から(2mとして)直接照らして360Lxでは,やはり50Wにしては暗すぎます。


確かに同じ光源に対して,この差では違いありすぎ!

そこで,再度スマホの光センサーを用いて計り直してみました。

1mの位置に三脚を置いて雲台の上に手を置いて・・・




2m。グラフの方は3脚をもって,2mの位置までぐんと動いたので,そのように現されてますね。

3m。

このスマホアプリは測定値をホールドできないので,カメラをいじる時に影とかいろいろな影響を与えているかもしれません。

距離の二乗に反比例ですから,計算上,6525Lxを基準に1631.3(実測1632)@2m,725(742)@3mとほぼ計算通り。計算通りに感動してるわけではありませんが,面白いものです。


別なアプリでもやってみました。若干距離が不正確ですが,ほぼ同様の結果ですね。スマホの方が正確です。

10000Lxとはいきませんでしたが,スマホアプリの方が実際を反映しているようです。太陽光も100000くらいを指してました。あとで写真撮っておきます。明日も35℃くらいになりそうですので,,,,

でも,専用のLUXmeterの方が狂っているとはねぇ・・・・捨てましょうか!!
中を開けて校正できないもんでしょうかね?
でもスマホって便利になりましたね。





コメント (2)