豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

丸ビルから東京駅

2006-05-19 | traveling, town walking
 東京駅前に丸の内ビルがオフィス街としてあります。パブリックスペースが多く、水の流れや、休憩のイスも多く楽しいビルです。くつろぎのイスは順番待ちで座れませんでした。東京駅周辺は高層ビルが4箇所ほど建設中でした。本物の都市再生を、東京では見つけられませんでした。

銀座

月島から東京へ帰るのに歩いていると、バス停で東京行きを見つけました。東京巡りは山手線か地下鉄ですが、景色が見えません。そこでバスに乗り込みました。200円で20分で着きました。歌舞伎座も見えましたが、写真は銀座です。この辺りを歩くとビルの圧迫感とビル風が大変で、心地よさは感じられません。
 東京は鉄道網が発達し非常に便利で、多様な選択肢があります。しかし、選択肢が多すぎてどれが安く早いのか悩みます。東京に住んでいる人でも、親子でどちらが効率的か口論していました。

東京都庁

2006-05-19 | 都市計画・まちづくり
 霞ヶ関の超高層ビルに次いで、新宿に都庁ができたときは異様な感じでしたが、周辺のホテルや事務所など超高層建築も、緑やオープンスペースがあってそれなりに落ち着いた景観を呈しています。都庁前のホテルで宿泊しましたが、1泊なので日照は気になりません。大変静かな環境で朝は寝過ごしたほどでした。都庁を改めて見上げると、その後の東京の高層建築の色彩やデザインの基調となっている印象です。鉄とコンクリート、ガラスの建築でより高く目指してきました。ル・コルビジェの都市思想は、小泉さんの「都市再生」の追い風でまだ終わっていないようです。構造特区で「都市再生」を進める石原さんも3選をほのめかしています。一方都が過半を出資する三セクの臨海副都心開発は、巨額の負債を抱え破綻しています。

隅田川

河川テラスで弁当を食べていると、遊覧船が上っていきました。向かいでは会社員が川岸で休憩をしています。それにしても隅田川は墨のように汚い川です。川鵜は一羽いましたが、魚が棲むとは思えません。下水道があるのになんでこんなにきたないのでしょうか。