Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ロラックスおじさんの秘密の種」

2012年10月20日 22時45分54秒 | 映画(2012)
極彩色の思い切り。


ピクサーの安定、悪く言えば停滞に対して、ここのところ勢いを増してきていると思えるのがユニバーサルのCGアニメだ。

今でも公開日の選択による幸運が大きいと思っているが、「怪盗グルーの月泥棒」がわが国でもスマッシュヒットを飛ばし、キャラクターのミニオンは今回短篇アニメでオープニングアクトを勤めることに。

ストーリーは単純で粗いし、人間のキャラクターはヒロインでさえ可愛くない。

それでも宝石箱をぶちまけたようなカラフルな画面と、突っ込みの間を与えないスピードで動き回る展開に、何だか強引に巻き込まれて「まあ何か結構楽しい気分になるよね」となってしまうのが、一連のユニバーサルアニメの不思議だ。

よくよく考えればストーリーは「アバター」程度だし、種を1粒植えれば世の中ハッピーというのも、「それでいいの?」と、ついくさびを入れてみたくなる。

でも結局は目を吊り上げて文句を言うほどのものではなく、あくまでデフォルメされた道徳本。例えば、小さい子供が初めに善悪を感覚として身につける上での入門書としては有りなのかなとも思う。

ロラックスの声を充てた志村けんは、達者ではあるが志村けん以外の何者でもない。前回の笑福亭鶴瓶と同様、ここまで思い切った人選をすると非難どうこうの枠を越えてしまうのかもしれない。

USJのアトラクションになるまで大成するようなものではないが、子供映画の端境期を埋める作品としては、今回もやはり適任だというのが正直な感想だ。

(65点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハンガーゲーム」 | トップ | 「アルゴ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2012)」カテゴリの最新記事