Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「いぬやしき」

2018年05月03日 16時24分50秒 | 映画(2018)
実写版・逆襲のロボとーちゃん。


もう気付いたら退職までのカウントダウンが始まっていたという立場にとっては見過ごせない設定の作品。

会社でも家庭でもお荷物扱いの冴えない中年男性がヒーローになる。そしてそのジジイ役を演じるのが木梨憲武というのだから時代の流れは恐ろしい。

彼は器用だし、「みなさんのおかげです」のコントでも冴えない役をよく演じていた印象があるから、観る前からハマり役という想像はついた。

あとはアクションや演出でどれだけ楽しませてくれるかというところが焦点であり、結果から言えばまあ面白かった。

娯楽作品であまり重箱の隅をほじくっても仕方がないので、残念だった点は簡潔に記録しておく。

・ヒーローとなった犬屋敷さんだが、彼自身の中身も変わったという描写が最後に欲しかった。獅子神に勝ったのは、能力を超えた家族を想う気持ちだったはずだから。

・脇キャラの使い方、特に二階堂ふみがもったいなかった。おそらく原作ではもっと物語に絡んでいるのではないか。

父親を邪険に扱う家族って、わが国では普通のこととして描かれるけど海外ではどうなのかと思う。

ヒーローになるときのギャップということで徹底的に冴えない姿にすることを否定はしないが、度が過ぎると家族に感情移入できなくなってしまいそうになる。

今回は娘役が三吉彩花だったからよかったが、「サバイバルファミリー」のときはそれも減点対象だった記憶がある。

本作の売りであった新宿の街を飛び回るアクションは良かったと思う。都庁が目立つが、損保ジャパンビルの特徴ある形を巧く画として取り入れた場面も印象的だった。

(70点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君の名前で僕を呼んで」 | トップ | 「アイ、トーニャ 史上最大の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2018)」カテゴリの最新記事