Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」

2019年04月28日 15時59分51秒 | 映画(2019)
もっともっと大切をふやしてゆこう。


「クレしん」の映画も27作め。平成の始まりに嵐を呼ぶ5歳児として現れ、いまや押しも押されぬ国民的アニメへと上り詰めた。

高い人気がある背景にあるのは、大人たちに良さが理解されて次の世代へと引き継がれているからにほかならない。なぜ大人たちが支持するのか、それは野原一家に日本の家族の理想像を見るからである。

今年のテーマは夫婦愛である。「失われたひろし」という副題から「ロボとーちゃん」以来のひろしが主役かと思ったが、完全にひろしとみさえの二人の物語であった。

序盤は現実味がなかろうがどうであろうが話は強制的にさくさく進み、あっという間に舞台となるオーストラリアへ野原一家がやって来る。カスカベ防衛隊の面々ですら一瞬の台詞だけでスルーする潔さだ。

いつも出てくるこちらが恥ずかしくなるような下品な名前のキャラクターも出てこない。ひろしとみさえの新婚旅行の行方と、微妙にすれ違いを見せる二人の心情に徹底して焦点を絞った展開が続く。

ともに長い時間を過ごした二人はお互いの感情を理解し敬いながらも、慌ただしく過ぎ行く日々の中でなかなか感謝の気持ちを表に出すことができない。遅れてきた新婚旅行はチャンスであり、二人ともそれを分かっていてアプローチするのだがうまくいかない。

そうした中で突然ひろしが現地の先住民に誘拐され、みさえとしんのすけたちが奪還するため奮闘する。世界平和のようなスケールではない、日常の小さな幸せのために倒されても諦めずに立ち上がる。これまで幾度となく見てきた野原一家の物語が繰り広げられる。

大きく外さないながらも感動は中程度といったところ。いい話ではあるのだけれど。

良かったのはひろしとみさえの声優二人が歌った劇中歌。二人の思いが伝わるとともに本作の立ち位置がはっきりする好演出だったと思う。(もう完全にひろしは森川智之へ交代したんだね。)

周囲のキャラクターはあまりインパクトがなかったが、「インディジョーンズ」や「マッドマックス怒りのデスロード」を意識したアクションシーンは純粋な活劇として見応えあり。子供が多ければにぎやかな歓声が聞こえてきたかもしれない。

あいみょんの主題歌はハマっている。売れるひとはやっぱり才能があるんだね。

(70点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビューティフルボーイ」 | トップ | 「シャザム!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2019)」カテゴリの最新記事